DXYZ、人材紹介事業・教育事業を運営するUZUZの旭川オフィスに 顔認証プラットフォーム「FreeiD」を導入 ~北海道導入はDXYZ初。入室や退室の管理が簡単に~

DXYZ株式会社 (ディクシーズ、東京都新宿区、取締役社長 木村 晋太郎、以下、DXYZ)は、自社が開発・提供する顔認証プラットフォーム「FreeiD(フリード)」が株式会社UZUZ (東京都新宿区、代表取締役社長 岡本 啓毅、以下、UZUZ)の旭川オフィス(北海道旭川市)に導入されたことをお知らせいたします。セキュリティと生産性の向上を目的に、旭川オフィスのエントランスに2022年6月18日に設置されました。
尚、FreeiD導入は北海道では初となります。

■ 導入の背景

顔認証プラットフォームFreeiDは、FreeiDアプリへの一度の顔登録だけで様々な顔認証エンジンと連携し、マンション・オフィス・保育園・テーマパーク等での入退や受付が可能になるサービスです。人材紹介事業を行うUZUZは個人情報を取り扱う事業者として、取引先や顧客への信用拡大のため、プライバシーマークの取得を目指しています。そのため、入退室管理のできるセキュリティ精度の高い認証システムの導入を検討していました。カードキーも検討していましたが、カードキーはカード作成や管理する人件費などコストがかり、また紛失やなりすましが可能でセキュリティ面に課題が残る上に、出入口の前で立ち止まる必要があるため、人が活発に出入りする文化のあるUZUZに合致しませんでした。そこで顔認証プラットフォームFreeiDを評価いただき、採用に至りました。

2022年6月のオフィスリフォームを機に、入室だけでなく退室の管理も出来ることから出入口それぞれに設置されました。

■ FreeiD導入の効果

FreeiDの導入により、正確な本人確認ができる点で安全性や利便性が高まりました。出入口での解錠は顔をかざすだけなので、これまで通りスムーズな出入りが可能です。鍵やカード等の管理は不要で、管理画面によって入退室の記録・管理も簡単なため、従業員の生産性向上とインシデントリスクの低減に寄与します。

■ 今後の展開

今後、UZUZの従業員の方が1つの”顔”で全国の支店を出入りできるよう、同社の東京・大阪オフィスへの導入も検討しております。DXYZは従業員の皆様の安全面と生産性の向上に貢献していきます。

また、FreeiDの導入先を日本中で拡大してくことで、UZUZの従業員の皆様がオフィスの外に出た時でも、同じ”顔”で街の中の「暮らす×働く×遊ぶ」を繋げ、より安心・安全でより便利な社会を実現し、「人と人の深く温もりのある繋がりを創る」ことを実現していきます。

<UZUZ 管理部総務課 マネージャー 吉村 圭太氏のコメント>

弊社、株式会社UZUZのポリシーは社名の通り、人材紹介事業と教育研修事業を中心としお客様がUZUZしていただけるような他にはない価値を提供していくことに他なりません。

そしてその価値と同様に大切にしているのが「社員1人1人がいかにUZUZと働ける環境を構築できるか」というエンゲージメントの価値観になります。

また、1日のスタートであるオフィスに入る扉が顔認証だったら、UZUZするのではないかと思います。

そして弊社が導入を決めた最大の理由は、大切なお客様の情報を扱う御社ならではの理由です。

オフィスを『SECURE』にしたい、「安全性と管理コストの軽減」「みんながUZUZする環境」の両立を実現することです。

弊社にとってFreeiDは本当に心強い存在です。

 

■ FreeiD導入ご希望の問い合わせ

導入のお問い合わせはこちらからご連絡ください。

・FreeiDお問合せページ:https://freeid.dxyz.co.jp/contact/

 

■ 顔認証プラットフォーム「FreeiD (フリード)」について
FreeiDは鍵や財布・スマホを持つことなく、手ぶらでリアルな世界でのあらゆる行動(「入退」・「認証」・「決済」)を繋ぐ顔認証プラットフォームです。

これまでの顔認証サービスはアプリやシステムがばらばらで、利用場所ごとに顔の登録が必要でした。FreeiDは多種多様な顔認証エンジンと連携することで、1度の顔登録で様々な顔認証サービスを利用*することができます(特許第 6839313号)。

現在、FreeiDアプリでマンション・オフィス・保育園・ゴルフ場・テーマパーク等へ「入退」・「認証」の顔認証サービスを提供しております。

今後、「入退」・「認証」の利用シーン拡大(工事現場・ホテル・イベント等)、店舗・自動販売機等へ「決済」のサービス提供を予定しております。
* お客さま自身がご利用したい場所・サービスを選択 (オプトイン) してご利用できるようになっております。

 

 

■ 会社概要

会社名 DXYZ (ディクシーズ) 株式会社
代表者 取締役社長 木村 晋太郎
所在地 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー41階
設立 2020年8月
事業内容 顔認証プラットフォーム事業
企業URL https://dxyz.co.jp/

 

会社名 UZUZ株式会社
代表者 代表取締役社長 岡本 啓毅
所在地 東京都新宿区西新宿3丁目11‐20オフィススクエアビル新宿3階
設立 2012年2月
事業内容 若手人材(第二新卒・既卒・フリーター・新卒)に特化した人材紹介事業、

教育事業

企業URL https://uzuz.jp/

 

■ 本件に関するお問い合わせ先

DXYZ株式会社 広報担当

Tel : 03-6302-3627

Mail : pr@dxyz.co.jp

CONTACT

弊社に関する質問やご相談、サポートに関することなど、
まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ
フォーム